時々jumping

「お!」っとjumping!何気ない日常で、出会ったちょっとイイコトのシェア。

喉の痛みを解消するため色々やってみた結果

ハロー!jumpです!

 

毎日、寒いです。

身体の芯から冷える感じ。

喉も刺さる痛みが。

 

こんなご時世だから色々心配ですよね。

 

でも原因は職場。

喉を枯らしている同僚増えてます。

 

熱も36度8分。

 

とりあえず家でできるコトをやってみました。

f:id:jumps:20210111163726j:plain

 

喉の痛み解消!のための色々。

 

加湿

f:id:jumps:20210111155138j:plain

加湿器を回しつつ。

濡れたタオル(けっこうビチョビチョめ)を干す。

ちょっとやそっと濡らしただけだと、すぐに乾いてしまうのです。

ポイントは水滴が落ちないレベルがおすすめです!

緑茶

身体を温めるためにも温かいお茶を飲みまくりました。

緑茶って殺菌作用がありますもんね。

お茶には利尿作用もあるので、水も飲みつつ、こまめに水分取っときました!

緑茶って落ち着きます。

ふーってなります😊

 

のど飴

家に大量に余っていたのど飴。

なめてましたが、舐めたらあかんですね!

舐めたら喉のキンキンとする痛み、和らいできました。

ハチミツ大根

作りましたよー。有名ですもんね。

f:id:jumps:20210111161834j:plain

2cmくらいの厚みに切った大根に蜂蜜をどどーっとかけて半日くらいすると、

大根の汁が蜂蜜に絡みだしてきます。

それをスプーンですくってゴクリ。

「...。うむ。」

大根の存在感強いかな。

少しの辛味と蜂蜜の甘さが混ざって、けして美味しくはなかったんですが、

喉に染みる感じがしました。

飲んだ後、すーっとしました。

これは喉に良さそう!

 

タオルを首に巻く

これはよく親に言われてました。

首を冷やしてはいけないですよね!

巻いたら喉も気持ちラクに感じます。

 

マスク

吐いた息が程よく湿って、喉の保湿に良い!

これは最強かもしれません。

でも長時間付けていると耳が痛くなるので、

紐も布で出来ているやつがおすすめです!

これだったら睡眠中も気にならずに付けてられました。

 

結果

1日で喉の痛みが解消されました。

個人差はあるかと思いますが、これだけやっておけば多少は軽減されるのでは

ないかなあと思っております。

 

まだまだ乾燥が続きますが、

ぜひ潤いを忘れずに、冬を乗り越えたいですね!

 

もし今、喉が痛いと感じている方。

辛いですよね。。

少しでも参考になったら嬉しいです。

どうかお大事に!!!