時々jumping

「お!」っとjumping!何気ない日常で、出会ったちょっとイイコトのシェア。

トレッサ横浜で買った米米米

お題「#買って良かった2020

 

ハロー!jumpです!

新年になりましたね!

 

買って良かったもの。

f:id:jumps:20210106104637j:plain

はい、お米です。

 

いや、詳しくは

f:id:jumps:20210106104725j:plain

コレです。

 

白砂でもなく、

きな粉でも、

 

米ぬかです!!

 

そして、実を言うと、

買ってません!!!!💦

 

ややっこしくてすみません(;'∀')

 

去年、同じく横浜市お住いの同僚にオススメしていただいたお店。

お米屋さん。

農家産直米すえひろ

 

安心、安全な品質でいて、安い!お米屋さん。

横浜市港北区にあるトレッサ横浜っていう大型モールにあるんですけど。

そこでお米を買うと、米ぬかをいただけるんです。

しかも、無料で。

同僚の娘さんは、米ぬかをヨーグルトに入れて食べるのが大好き!みたいで、

やってみたかった。

食べてみたかったんですよね。

 

それで、年末、お米を買いに行った機会に、

GETしました!

 

米ぬかに関してはド素人なんで、

調べました!

ちょっとシェア致します!

 

米ぬかとは

玄米の表面をけずって精米するとできる。

玄米に含まれる栄養素の実に9割以上が含まれている。

 

米ぬかの栄養素

酸化作用のあるビタミン類やミネラル

体の毒素の排出をすすめるフィチン酸

腸内を掃除してくれる食物繊維

オリゴ糖

アミノ酸

糖化酵素

 

身体への影響

腸内環境を整える

美肌効果

アンチエイジング

ダイエット効果

 

米ぬか保存方法 (すえひろさんのケース)

熱消毒をしてから保存します。

フライパンで乾煎りも可能だが、電子レンジのが焦げない!

平皿に1~2cmの厚さで平らにならし、温め強で約2分チンする。

粗熱をとり、水分を完全に飛ばしたところでタッパーなど密閉できる容器にいれ、

冷蔵庫で2週間、冷凍で約2ヵ月保存可能。

 

食べ方

きな粉のような扱いで食べるイメージ。

牛乳に入れたり、ヨーグルトと混ぜたり。

クッキーに入れて焼いたり。

 

 

米ぬかで腸活しよう|お米マイスター 全国ネットワーク (okome-maistar.net)

一部引用

 

ということで、米ぬかとの生活を始めたばかりです。

ヨーグルトに混ぜたら、

うむ、ちょっとジャリっとするけど、慣れたら大丈夫そうです。

味は美味しく、オールドブラウンみたい。

これであれだけの効能が得られるのなら、続けます!

 

ちょっと丁寧な暮らしっぽい。

米ぬか食べてますなんて。笑

 

という、ちっちゃな事でモチベーション上げて、で、

2021年も楽しくいきたいです!

 

www.sanchoku-suehiro.com