時々jumping

「お!」っとjumping!何気ない日常で、出会ったちょっとイイコトのシェア。

晴れの日はお部屋掃除~カーペット丸洗いDAY~

ハロー!jumpです!

 

最近(5月)のお天気は、ピーカン(時々、業界用語使ってみたくなる...☀)だったり、ドシャーっと打つような雨が降ったり。

なんともドラマティックですね。✨

好きですこの季節。

 

そんなピーカンな日(しつこい)に、やってやりました。

ええ。

やってやりましたよ。

ずっと気になっていたんです。

 

カーペット(ジョイントマット)を洗いました!!涙

f:id:jumps:20200507225555j:plain

分かりにくかったらすみません(;´∀`)

こちらが完成後。いや、お洗濯後の真っ白でクリーンなジョイントマットです。

(つなぎ目凸凹なのはちゃんと直しました!💦)

 

この上での、喜びと達成感に満ちたゴロゴロは最高でした!!

ジョイントマットを洗うのって大変そうだと思ってました。

が!

簡単でした!

自己流ですが、なんとか洗えました。

このブログで「そういや、そろそろ洗おかな。」というきっかけになったら

うれしいです。

 

 もくじ

ジョイントマットの洗い方

最初に掃除機でマットの上のゴミを吸い取る。

マットを全て切り離してお風呂場の浴槽へ入れる。

浴槽のマットを重曹の溶かしたぬるま湯で洗う。

洗う時はやわらかいスポンジでやさしく、こする。

シャワーで洗い流す。

〖体験談〗

ぬるま湯の水の色にちょっとドキっとしました。

重曹で十分落ちるなぁ。

 

ジョイントマットの運び方

あえて書きます。

濡れたジョイントマットをベランダへ運ぼうとして持ち上げた瞬間、お察しの通り、けっこう水が滴り落ちてきます。(先に気づけ...ですね💦)

運ぶ前にバスタオルなどで軽く水分をとってくださいね!

 

ジョイントマットの干し方

f:id:jumps:20200507225524j:plain

干す場所は物干しの上にしてみました。

メーカーさんはおそらく、風通しの良い日陰を推奨していたと思います。。。

ズボラなjumpは、屋根で遮られているからよいか!と思ってやってみました。

みなさんが干される時は、日陰でよさそうなところが良い!とお伝えしておきます。💛

f:id:jumps:20200507233343j:plain

乾けば良いという精神です。(;´・ω・)

個人的にはナイスアイディア!

この日は27度くらいの暑さだったので、1時間ちょっとで乾きました。

直射日光だったからか、若干マットが反り曲がってるかな?って感じました。

でも、仕上げでジョイントを繋げたら気にならない程度かな。。

 

まとめ

ジョイントマットを洗うのは簡単で、時間もさほど要らない。

乾きやすい。

洗った後のマットはめちゃくちゃ心地よいーーーー!

重曹無敵説。

 

気持ちがのった時には重曹だいすきなアツイ思いをいつか書きたいと思います。