時々jumping

「お!」っとjumping!何気ない日常で、出会ったちょっとイイコトのシェア。

アロマで癒しをつくれ!~自粛時間をノンストレスへ~

ハロー!jumpです!

本日は前回に引き続き、癒し をテーマに書いていきます。

さすがにスーパー銭湯でリフレッシュ!みたいなことができないので、

なんとか“ 癒しタイム ”  を作れぬものかと。

 

そう!本日は癒しといえば・・・

「 アロマ 」

ということで、だいすきなアロマについて書かせていただきます。

 

jumpはお香から始まり、アロマの世界へ足を踏み出し、

今では一日一回は、なんとなくアロマを焚いている気がします。

 

 【もくじ】

 

 

f:id:jumps:20200423124439j:plain

 エッセンシャルオイルとは

エッセンシャルオイルとは植物や果物から抽出した芳香成分(精油)です。

(※エッセンシャルオイルは100%天然成分で純度が高いオイルのコトを指します。)

 

このエッセンシャルオイルは、古くから西洋において、「心身の不調改善」や「病気の予防」として民間的に使われていたそうです。

アロマの香りってほんとうに心を癒してくれますよね。

アロマと出会えてよかったーー!

 

アロマの使い方

f:id:jumps:20200423153556j:plain

アロマディフューザーを使う

一般的にはこのようなアロマディフューザーやアロマポッドを使って、香りを楽しみます。

jumpが愛用しているこのアロマディフューザーは、中に水を100㎖入れて、

好きなエッセンシャルオイルを1~2滴落として、電源を入れると水蒸気と共に香りが放

出されるタイプです。

火を使わず、タイム機能が付いているので、寝るときも安心して使えます!

間接照明としても使えるので愛用してます。

 

ティッシュに垂らす

ティッシュペーパーやハンカチなどの布に1~2滴垂らす。

玄関に置いたり、枕元に置いて香りを楽しみます。

jumpさんはオーストラリアに住んでいた頃、虫がとにかーく多い環境なので

「虫よけ」として部屋の隅々にハッカ油を垂らしたティッシュを置いてました。

効果覿面!これほどアロマの効果を感じた瞬間はありません...。

 

お風呂で楽しむ

エッセンシャルオイルは天然の入浴剤としても楽しめるんです。

<ここで作り方>

・脂肪牛乳50㎖

エッセンシャルオイル1~3滴

混ぜてから、お湯の張った浴槽へ注ぎ、さらにかき混ぜます。

入ると「お!」なんとなく肌がしっとり...💛

お風呂上りも体がなんだかイイ香り。

(※肌に異常を感じる方は控えてくださいね)

 

 

おすすめの香り

ペパーミント

爽やかな清涼感のある香りのペパーミントは、アロマが苦手な方でも馴染み深い香りだと思います。

ぼんやりしている時、眠い時に頭をスッキリさせて気持ちがリフレッシュします。

鼻づまりの解消にも役立つでしょう。

jumpはお客さまが遊びに来る時には、ペパーミントを焚きます。

「お!ミントいいね!」とほぼ100%お褒めいただきます!笑

 

オレンジスウィート

名前の通り、柑橘系の香りです。

柑橘系の香りには鎮静作用(リラックスへ導く作用)があると言われています。

フレッシュな気持ちになると同時に、ほっこりさせてくれる香りです。

イライラや怒りを落ち着かせてくれるのも、頼もしいですよね。

甘いのが苦手!という方でもオレンジスウィートは甘すぎないので、安心して使ってみてくださいね。

 

 

まとめ

アロマのポテンシャルってすごい高いですよね。

「香りが脳へ刺激を与える」っていうのが、「まさにこれか!」と体感できます。

「なんとなーくやる気が出ない」

「なんとなーくイライラする」

そんな気分になりがちな状況にいる今だからこそ。

「香り」を楽しむこと。「癒し」をつくること。気分転換をすること。

取り入れてみてはいかがでしょうか。