時々jumping

「お!」っとjumping!何気ない日常で、出会ったちょっとイイコトのシェア。

お家でエクササイズ!からだを動かせ!~ラジオ体操第一の良さ!~

f:id:jumps:20200429092810j:plain


ハロー!jumpです!

お家で過ごす時間。

読書をしたり。アマゾンプライムで映画を楽しんだり。

ポテトチップスを食べたり。お友達とオンラインでおしゃべりを楽しんでみたり。

ふと気づく...。

「あれ?動いてない...!?」

「しかもなんだか肩回り重たい。頭がぼーっとする。」

 

そこで、Youtubeを使っていろーんなトレーニングや、ヨガ、エクササイズを試したところ。

 

続かない...!!

 

そして色々と模索した結果。

コレだ!コレだったら毎日やれる!いや、朝と夜どっちもやってやろう!」

という究極のエクササイズを見つけました!!

それが

「ラジオ体操!!!!」

 

なんだか夏休みを思い出す...💛

これが続く続く!

心なしか身体がぽかぽかしてくるし、すごくイイ!!!

本日は、ラジオ体操について。

 

f:id:jumps:20200429094729p:plain

   もくじ

 

 

ラジオ体操って

ラジオ体操は " 国民の体力向上、健康の保持増進をはかる目的 ”でスタートしている。

逓信省簡易保険局という当時の日本の行政機関が、昭和3年に「国民保険体操」という

名称で制定された。(引用:公益財団法人長寿科学振興財団より)

 

ラジオ体操の効果

体の仕組みを基本に考案された体操で、一つひとつの動作に目的と狙いが定められており、正しく理解しながら自分自身の体力に合わせて無理せず継続的に行うことにより、年齢・性別等に関係なく個々の健康増進に効果があります。

(引用:NPO法人 全国ラジオ体操連盟より)

 ラジオ体操第一をやってみた(1日目)

Youtubeで音と動きを確認しながら実行!

「そうそう!このピアノの音色...💛」という軽快な気持ちでスタート♪

「おぉ...(汗)」初っ端からカカトを上げての腕のスウィング...。(;'∀')

そして腕を上げる運動

ポキポキ...!!!?

(;´∀`)

おお...関節鳴りまくり。そして重たい。それでもって、あ、アツイ。。

「なんだこれは!ぽかぽかするーー!!(感動)」

 

ラジオ体操第一をやってみた(2日目)

2回目なもんで得意げな気持ちでのスタート。

流れをけっこう覚えている(奇跡)!

ッポキポキ...。

やっぱり関節鳴ってます。

「いやーでもキモチヨイ!!」😊

 

ラジオ体操第一をやってみた(1週間経過)

朝起きて、無言で手慣れた手つきでYoutubeセット。

「...♪」

「とにかくキモチヨイ!」😊😊😊

むしろやらないとキモチワルイ!

まだ肌寒いこの時期(4月)の朝。

体操後は体がぽかぽか。

以前はつけていた暖房もつけずに、朝食を作れるように💛

そして、関節は鳴らなくなっている。

 

ラジオ体操第一の良さ(やってみて感じたこと)

・全身の血の巡りがよくなっている気がする。

・足のむくみなのか、気持ち悪さがなくなった。

・身体の冷えが解消された(ぽかぽかする)。

・頭がぼーっとしなくなった。

・ちょっとやる気スウィッチ押される感じがする。

・肩回りの張りなのか、コリが解消された。

・気持ちがリフレッシュできる。

 

まとめ

ラジオ体操についての知識はいらない。

とにかくやってみていただきたい!!!

効率よく全身の運動ができるので、家でやるエクササイズとして

とにかくオススメ!!!

簡単にできるというか、子どもの頃からやっている(と思われる)ので、意外と身体が覚えているものなんです。

お家じかんにぜひ試してみてください😊