時々jumping

「お!」っとjumping!何気ない日常で、出会ったちょっとイイコトのシェア。

蜘蛛にお帰り願う方法~アシダカグモとの遭遇~

ハロー!jumpです!

先日、我が家に突然やってきたお客様。

 

f:id:jumps:20201021180959j:plain 

なんや、めっちゃ大きくて、存在感を放つ。

足長なのに、それが妙にゾワゾワする。

調べたら「アシダカグモ」という生き物らしい。

恐れていたことが、今目の前に。

 

ゴキブリは長いオーストラリア時代に克服し、

苦手ではあるものの、追い出したり、対策をすることができます。

でも...。

今回のターゲットは...発狂レベルです。

レベルマックスです!!

この後、2時間近く格闘をし、なんとかお帰りいただくことが出来ました。

いやー、かなりの格闘ぶり。

震える指先でアイフォンと先方を交互に睨みながら、なんやかんやでした。

今回は、そんな大きな蜘蛛が家に現れた際の対処法をお伝えします。😊

もくじ

 アシダカグモとは

ゴキブリなど、家の中の害虫を食べてくれる益虫。

大きさは大体、CD1枚くらいの大きさ(10cm前後)

足が長いのが特徴。

臆病な性格で、ヒトが来ると逃げる。

 

対処法①香り

蜘蛛が苦手な香りをアロマで焚くと寄り付かなくなるそうです。

・柑橘系の香り(オレンジやグレープフルーツなど)

・ハッカ系の香り(ハッカ油やペパーミントなど)

・シトロネラ

上記の香りがとくに苦手だそう。

jumpはアロマ好きなので、即効でハッカ油とスウィートオレンジをブレンドして

個人部屋に入ってこないように対策しました!

 

対処法②スプレー

虫でも殺生が苦手なjump。

とはいえ、どうしてもお帰りいただかないと、、寝れない。

悩みに悩んだ結果、アルコールスプレーを吹きかけました。

はい。

心痛みましたけど。

それでも動き廻る先方。

でも、おや。

ちょっと動きが鈍くなってはいないかい?

そんなふとした瞬間に「バッ!」とティッシュで掴み、

走ってベランダへ。

ふうーーー。リリースしました。

アルコールスプレーは、虫を酔わせる説と、麻痺させる説、窒息死させる説。

色々あるそうです。

翌日確認した際は、ベランダに影、姿がなかったので、お帰りいただいたと信じております。(心苦しい💦)

 

まとめ

アシダカグモは益虫。

もし共存が出来るのであれば、害虫を駆除していただけるので、共存が良い。

jumpのようにどうしても苦手な方は、日頃から蜘蛛の苦手な香りのアロマを焚いたり、窓際にアロマ付きのティッシュを置いておくなどの対策をして、お迎えしない策をしてみてください。

いつか、蜘蛛と共存してもどんと構えていられる大きなヒトに。

ワタシハナリタイ。