時々jumping

「お!」っとjumping!何気ない日常で、出会ったちょっとイイコトのシェア。

横浜のスーパー銭湯へ~コロナ化の銭湯事情~

ハロー!jumpです!

スーパー銭湯大好きなjumpです。

世の中がまだまだ落ち着かない現状。

ずーーっと疎遠になっていた銭湯。

以前は月に2~3回は楽しんでいた趣味。

jumps.hatenablog.com

 

ずーっと我慢して、警戒さえもしておりました。

が、、

ついに踏み出してしまいました。

恐らく9カ月ぶり!!

 

本心は、ほんとうに大丈夫なのかな。。。

そんな気持ちが7割。

3割は「もう、、限界だぜー!身体が、メンタルが疲れておるうう。。」

そんな気持ちでした。

そして、我慢している方も多いだろう。

ほんとう、すみません。

そんな罪悪感も。

でも...切っても切り離せない関係なんです。

私とスーパー銭湯

 

 

とりあえず1時間と決めて、ショートステイで行ってきました!

(普段は半日以上滞在するタイプですが、さすがに)

 

さて、そんな、銭湯事情。

 

駐車場

駐車場はおよそ7割埋まってました。

けっこう多くて驚きました。

 

入店

検温する機械が整備されており、アルコールスプレーをしてから入場という体制。

 

岩盤浴

満員の札が掲げられておりました。

今回はとにかくお湯に浸かって帰る!

この目的だったので行きませんでした。

 

温泉

みなさんソーシャルディスタンスを空けて入浴されている様子。

室内の浴槽では、大半の方が壁側を向いて、向き合わないようにしていた。

屋外ではタオルを口元に充てて入っている方も。

 

行ってみて

お国柄なのか、けっこう皆さんが出来る範囲の配慮をして入浴をされていたと感じました。もう、それが少し嬉しかった...。

温泉を愛している。だからルールを守る。(配慮する)。みたいな。

そんな風に感じました。

お年寄りの方も多く、それはちょっとびっくりしました。

 

そしてなにより、9カ月ぶりの温泉。

めちゃくちゃ気持ちよかったあああ。

大きな声では言いにくいですけど。

大好きなこと。久しぶりにできて、すごく生き返った気がしました。

時間は短かったけれど、満足です。

 

ただ、夜はヒトが増え始めました。

もし、訪れる方は夜を避けた方が良いのかもしれません。

 

なかなか大変な状況ですが、

人間、たまには、息抜き。

必要なのかもしれません。

f:id:jumps:20201122230357j:plain

こーんな温泉があったらベストだなあ。